同人サークルをやってみたい、作りたい、というのは少年少女の頃に誰しもが夢見た夢でありましょう。でも明日から頑張る明日から考えようといっているうちにズルズルn年の幾星霜が重ねられ、いまではよし自分で作るのは難しそうだから同人サークルが舞台のマンガでも読んで済まそうとかなんとか言い出す始末。俺のことかっ!!
現実として、同人サークルを作るというのはなかなかにハードルの高い活動であるかと思います。このたび、そんなハードルを少しでも下げるべく、"サークル名を自動で生成してくれるプログラム"を作りました。その名も『サークル名ジェネレータ』。これで誰もが第一歩を踏み出せます!! さぁ、あなたも一歩前へ!! 僕はちょっとまだここで足踏みの練習してるんで!!!!
こちらです → サークル名ジェネレータ
使い方は簡単です。トップページにある、『名前を生成する!!』ボタンを押すだけです。それだけでそれっぽいようなそれっぽくないようなサークル名が自動生成されます。生成された名前がいまいちティンとこなかった場合は『再生成する!』ボタンで再生成可能。100回再生成しようが、10,000回再生成しようが、とがめられることはありません。あなたのこれからの一生を左右する一大事です。どうぞお気の向くままゆっくり生成していってくださいね!!
また、オプションとして『名前にいれておきたい文字』を設定可能です。たとえばここに『フェイトちゃん』といれておくと『○○フェイトちゃん』や『フェイトちゃん●●』といった具合に『フェイトちゃん』という名前の入ったサークル名が生成されるようになります。これでフェイトちゃんのバルディッシュを自称するようなあなたでもバッチリの名前をこさえることができますね!!
この名前しかない、この名前で海賊同人王に俺/私はなるッッ!!、という名前が見つかりましたら、『この名前を名乗る!!』ボタンを押してください。ご自分の名前やこれからの意気込みを記入するフォームが出てきますので、適当に(個人情報などが混じらない範囲で)送信、これでご自分の名前として"名乗りをあげる"ことができます。ついでにウェブ魚拓でもとっておけばあとでどっちが本物の『フェイトちゃん至上主義親衛隊(※サークル名)』かという骨肉の争いにも一撃で勝訴することが可能です。"名乗りあげた"データは『名乗りあげ名簿』に記録されますので、他の人がどんなDQNネームイカれした名前をつけたか確認するのもいいですね!!
再生成フォームでマウスを動かすのすら時間がもったいないというアグレッシヴさんには『Tabキー+Enterキー』のコマンドがオススメ。連打するだけでマウスに触れることなく怒涛の再生成が可能になります。
生成画面のしたのほうには、ページのURLと各種ブックマークレットをご用意しています。はてなブックマーク、Yahoo!/Googleブックマーク、ウェブ魚拓といった有名所へのブックマーク登録がボタン一発で実現します。このジェネレータの生成結果は転載/スクリーンショットなどいかようにお使いいただいても構いません。候補の名前をブックマークに入れて管理するというのもよさげです。
生成されるサークル名には『英語のスペル』と『読みがな』がふられます。21世紀のこれからは同人活動も国際化が進みます。そのためにはまず英語の名前が必要ということですね。発行する同人誌の奥付にi18n対応とでも書いておけば完璧でしょう。ひらがなの読みがなも未来を担う幼年層の開拓には必須です。来いよアグネーーェェs なお、『名前にいれておきたい文字』で設定した文字にもスペルと読みがながつきます(ひらがなとカタカナのみ)。『フェイトちゃん』なら『Feitochan/ふぇいとちゃん』。おお、なんかいけない感じがする!!
iPhone買いました。iPhone嫌いだったのに2台。しかし使ってみると存外これが素晴らしすぎて感銘を受けたので、今回iPhoneっぽいUIを一部に取り入れてみました。まぁ、まったく関係ないんですけど。『このジェネレータについて』などのボタンを押すと表示されます。IE8だと透過pngのうえにおいた透過pngをDHTML的にdisplay:none→blockするとうまく透過しないみたい。OperaかFirefox、ChromeやSafariでどうぞ。
結局名前なんてどうでも良いと思います。斜め上135度の名前でも、名乗っているうちにいつの間にかご世間に定着して、自分の口にもなじんできます。僕の『八満とシアン』というハンドルネームも思えば適当につけた名前でした。それでもいまでは他の名前に変えようという気は起きないほど愛着が湧いています。大体そんな感じです。ですので……どれだけ変な名前であろうとまずは名乗るところから始めてはいかがでしょうか。
ブログの記事にでも自由帳の持ち主欄にでも、名前をコピペ/書き写すだけでそこからあなたの『フェイトちゃん至上主義親衛隊(※仮)』としての人生が始まるのです。その新しい人生が少しでもより楽しいものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
ところで同人部計画の本体の方はまだなんでしょうかね(他人事)!! 4月のアレもそろそろ作り始めないとねいい加減!!
2010年11月22日 0時更新
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 12月 | - | 02月 » | ||||
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |