1日1記事までを心がけてきたTRASH-NEWSですが、速報が入ったので2記事めです。
大方の予想通り、PSP版スターオーシャン2の新キャラはウェルチであるとの発表がありました。ソースは公式サイト。なおPSP版スターオーシャン2こと本作『STAR OCEAN Second Evolution』は4月2日発売。もう1週間きってる![これまでのスターオーシャンに関する記事]
さて公式サイトではウェルチのグラフィックが公開されています。これを見るにどうやら前作(PSP版SO1)とはキャラクターデザインが変更されているようです。少し大人びた感じになっていますが、他のキャラクターと違いプロフィールがごまかされているため詳細は不明。初登場作品である3のときからウェルチはつっこみどころの多いキャラクターであったためもはや何もつっこみますまい。声優は引き続き半場友恵。これでSO3のファリン(ともちろんウェルチ)、SO1とSO2でウェルチ、とシリーズ作品総出演となりました。
追加キャラクターがあるということがわかっただけ安心しましたが、追加はウェルチ1人だけとなるのでしょうか。オリジナル(2nd)の時点でパーティは飽和していましたから、ストーリー上ねじ込むのが難しいのはとてもよくわかります。ただSO1ではエリスという強烈な個性を放つ追加キャラを用意してくれていたのですから、本作品にも期待してしまいます。ノエルとかチサトとかもともと空気なんだから新しいキャラに挿げ替えちゃえよ!要するにヤンデレか腹黒所望。
さて他に発表された情報で目を引くのはボイスギャラリーの存在。SO1で登場したものはほぼそのまま登場すると考えて良さそうです。ただどちらもあくまで『ギャラリー』であって、コレクション要素がそれほどないのが残念。2ndのときはこのボイスコレクションのためにいったいどれだけブラッディアーマーを駆使したことか。その後収集度を100%にするというバグ技の存在を知って泣いたのもいい思い出。そしてそのバグをやってみてメモリーカードを壊したのもいい思い出……。これほど大きなやりこみ要素とバグの宝庫が搭載されないのは残念ですが、スピキュールのボイスをいつでもどこでも聞けるというのは嬉しい限りですね。
ほか雑誌などの既報ではこれまた無印(SFC)→SO1(PSP)のときと同様、必殺技の修正が行われたようです。『無印(SFC)→SO1(PSP)』のときを思い出すと、強かった技が必要以上に弱体修正されていた印象を受けるのでどうなることやら。とりあえず飛んでいったまま帰ってこないような技の数々やフリーズするという意味で最終奥義のトライエース(※社名)はきちんと修正されていることを願うのみです。
さてこうなってくると次は新作の4ですが……個人的には後半のストーリーをそっくり書き換えたSO3のリメイクを期待しています。DC版で言うとディスク1までの……宇宙に出て行くまでのSO3は本当に面白かった……! アーリグリフ地下牢から抜け出すあたりはいまだに初プレイ時のワクワクぶりを思い出せます。やっぱりスターオーシャンはSFではなくファンタジーに限る!
そんなわけで全編ほぼ宇宙と無縁のスターオーシャン2、ファンタジーRPGの傑作をどうぞ。ああ、釘宮も出るので釘宮病のあなたもわたしもマストアイテム。
[追記] そういえばSO2、2ndからの最大の進化は……サイナードがカクカクのロボットじゃなくてきちんとしたファンタジー生物になったこと。2ndの造詣はひどかった……。
2008年08月29日 0時更新
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 02月 | - | 04月 » | ||||
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 | 31 | |||||
