TRASH-NEWS 次世代web言語標準規格『HTML 5』の草案と『HTML』のまとめ

順路
  1. ホーム
  2. 2008年
  3. 01月
  4. 24日
  5. この記事 [現在地]
Search?
お知らせ
ここ数日更新が滞っていますが…… (2008/04/13 13:31)
4月より社会人となったため、時間の作り方がいまいちつかめないため、不定期の更新となります。まぁ……ニコニコメーカーでもお楽しみください!
1 2 3

次世代web言語標準規格『HTML 5』の草案と『HTML』のまとめ

関連ページ
  1. 80
TRASH-NEWSは
秋葉原によく出没するサイトです
初出時刻
2008年01月24日 18時08分 投稿
最終更新時刻
2008年01月25日 18時46分 改訂
  • この記事をはてブする
  • Yahoo!ブックマークに登録

現在インターネットにあるホームページの大半は『HTML 4.01』という言語によって書かれています。"index.html"といったよく見かけるURLの"html"の部分ですね。『HTML 4.01』というのはそのままHTMLというマークアップ言語(※プログラミング言語と書くと大変面倒)の4.01番目のバージョンということ。このたびそのHTMLの5番目のバージョン、『HTML 5』の草案がこのたび発表されました。

これまでのHTMLは構造的にスマートなページを作るのが面倒な書式でした。このあたりを書くには10エントリでも済みそうにないのでいつかの機会に譲りますが、まぁとにかく『HTML 4.01』以前のHTMLはお世辞にも素晴らしい言語とは呼べませんでした。しかし『HTML 4.01』が世に出回り始めた1998~2000年頃といえばちょうどホームページが黎明期から脱しネコも杓子も"ホームページ! ホームページ!"と叫んでいた時代。ホームページの流行と共に『HTML』は一躍世界でもっとも実用されている言語となり、派生してさまざまな分野で利用されることとなりました。

しかしながら先述のとおりあまりデキの良くない『HTML 4.01』。ホームページ用として手っ取り早く策定されたHTMLをそのまま応用して使っていくにはさまざまな不都合があったのです。そこで構造的に素晴らしいとされた『XML概念』を取り入れた新規格『XHTML 1.0』が開発されました。この『XHTML』は『HTML』では難しかった"人間だけでなくコンピュータにも理解できる書式"でホームページを作ることができるので、ブログなどの先端的なwebサービスととても相性の良い規格です。実際MovableTypeは標準でこの『XHTML』のページを生成しますし、このTRASH-NEWSも何を隠そう『XHTML 1.0』で書かれています。

しかしここでまたもや悲劇が起きます。なんと『XHTML 1.0』のマイナーバージョンアップとして開発された『XHTML 1.1』が世間のマジョリティブラウザInternet Explorer6(IE6)ととても相性が悪かったのです。具体的にはIE6で『XHTML 1.1』のページを表示させると記述の仕方によってはガッタガタに表示されてしまうのです(うまく認識してくれないことが原因)。あああ……なんてことを……。

その流れからか未だに『XHTML』は1.0ばかりが利用され、次バージョン『XHTML 2.0』に対しての期待も沸くことなく世間に忘れ去られていったのでした。

そこで新たに注目を集め出したのが元祖『HTML』の次なるバージョン『HTML 5』。ここからがようやくニュース記事です。以下ITmediaの記事『「HTML 5」ドラフト、W3Cが公開』から引用します。

World Wide Web Consortium(W3C)は1月23日、次世代HTML標準「HTML 5」の初期草案(ドラフト)を公開した。一般ユーザーから意見を募集し、改善につなげる。

HTML 5は、HTML 4との互換性を確保しつつ、動画・音楽の埋め込み機能や、Webアプリケーション開発の簡易化、ブラウザ互換性の向上に向けた仕様などを盛り込む予定。2010年9月にW3C勧告として公表する計画だ。

とのこと。『HTML』は4.01が最終版だというウワサをどこかで聞いたことがありますが、まぁそれはそれで。

今度の『HTML』はなんと『XHTML』でなしえなかった"HTML"以上の応用が可能になるようです。具体的な応用事例はいったいどのようなものなのか……この記事では言及されていなかったので発表元W3Cによるプレスリリースを読むことに。いわく……

コンテンツ製作者らが特に注目している新機能として、2次元画像の描画や、音声及び動画コンテンツの埋め込みと制御、あるいは、クライアント側での永続的なデータ管理や、利用者側での対話的な文書ないし文書断片の編集のための API 群が挙げられます。また、<section> や <footer>、ページナビゲーション用の <nav> や、写真やその他の埋め込みコンテンツに説明を添えるための <figure> など、一般的なページ構成要素も容易に記述できるようになります。コンテンツ製作者は、アプリケーション側の要求に応じ、旧来の HTML 構文と XML 構文のどちらを用いてでも、HTML 5 を記述できます。詳しくは HTML 4 からの変更点一覧をご覧下さい。

要するに『HTML 5』ではニコニコ動画が作りやすくなるという認識でよいのでしょうか!

乱暴な認識とは自覚しつつも公開された草案(2MBなので要注意)を実際に読んでみると、SVGドキュメントに対応するなど確実に"美術的応用"が視野に入れられている様子。SVGというのはぶっちゃけた話がflashのような滑らかな静止画表現(ベクター画像)を文章で実現させた言語(y=3xといった数式のグラフで絵を描くと考えればぴったり)。Operaなどのブラウザではこれまでも描画することができましたが、これを『HTML』的にサポートするとなればこれほど胸が熱くなることはありません。管理が面倒なビットマップ画像はさようなら!

またこれまではdivタグでばかり占められていた空間表現法も新たに加わる新規タグによって彩られるよう。『HTML 4.01』→『XHTML 1.0』は仕様の厳格化が主目的だったように思えますが、『HTML 4.01』→『HTML 5』は明らかに仕様の爆発。これは間違いなく本が売れます!

またこれによって影響を受けるのは『HTML』の応用範囲である『JavaScript』も同様。ざっと草案を読んだかぎりではかなり『JavaScript』と『HTML』が融合しているような仕様の拡張が実現しそうです。『getElementsByClassName』メソッドの正式サポートはまさに待ち望まれた『HTML』+『CSS』+『JavaSctipt』=『flashを打ち破る真のDHTML』への大きな架け橋。先述のSVG対応もあわせて考えるとこれまでflashなどを利用するしかなかった動的な表現が、テキストエディタベースでよりカンタンに編集できるようになるのかもしれません。

そしてAjaxのことについてわざわざプレスリリースで触れていることを考えると間違いなくAjaxっぽいこと(="利用者側での対話的な文書"?)がどんどんサポートされていくに違いありません。ということはデータベース的な利用もますます活発化しそう。web2.0化の波がついに『HTML』にも押し寄せてきたのです。

おっそろしい!

そう、タグが増えたり仕様が拡張するのは作り手にとっては表現の幅が広がるということ。しかしそれと並行して理解を要される知識量も比例的に増え、それの先を行く形で仕様上のバグの増えるだろうことは間違いありません。

この『HTML 5』が正式にリリースされるのは2010年9月。多くのブラウザが対応するにはそこから半年~2,3年はかかるものと思われます(時期的にはIE9から正式サポート?)。まぁ、当分は『HTML 4.01』か『XHTML 1.0』の狭く薄っぺらい二者択一で安穏することができそうです。

[追記] 『HTML 5』について専門的にとりあげている『HTML5.JP』さんがあまりにも素晴らしい感じなのでご紹介しておきます。IE6などで『getElementsByClassName』メソッドを実現させるライブラリも是非参考にさせていただきます。

[追記] HTML5.JPさんでグラフ描画ライブラリが公開されていました。『getElementsByClassName』メソッドのみならずそんなところまで……。このライブラリによって描画される棒グラフやレーダーチャートが異様にカッコよすぎるのであわせてご紹介しておきます。

HTML5.JPさんで公開されているJavaScriptライブラリ
  1. 棒グラフ(垂直)[円柱なども]
  2. レーダーチャート
  3. 折れ線グラフ
  4. 円グラフ

flashは要りませんね……。Excelは言わずもがな、要らない子です(言っちゃった)。

サイト内検索
検索する
このサイトについて
  • サイト名 : TRASH-NEWS
  • 分類 : ニュースとネタのサイト
  • ジャンル : 井戸端からアレゲまで
  • もっと詳しく見る
最近の記事
05月23日の記事
  1. ボタンひと押し即生成、『サークルカットジェネレータ』公開開始
04月01日の記事
  1. あの人気シリーズを作れる? 『テイルズオヴメーカー』本日公開
03月27日の記事
  1. 現在の4月のアレ進捗度30%!!
02月21日の記事
  1. 4月のアレで使う【中二なキャラクター】イラストをご提供ください
01月24日の記事
  1. サークル名ジェネレータを作ってみた
01月11日の記事
  1. 新作(※4月のアレではない)のスクリーンショット公開
01月01日の記事
  1. コミケ77(3日目)に行ってきた
12月31日の記事
  1. コミケ77、男は黙って8:00に出発
12月24日の記事
  1. FFXIIIの検索サイトを作ってみました
12月21日の記事
  1. FFXIIIの検索サイトを作ってみている
日刊人気記事ランキング
2010年11月21日のぶん
1
もうやめて下さい!! 泣いてる子もいるんですよ!!
38
2
マリオっぽい自作のゲーム改めしょぼんのアクション公開開始
28
3
FFT-A2のクリア後レビューと感想(ネタバレなし)
17
4
テイルズオブヴェスペリアの感想 【ストーリー・キャラクター編】
14
5
サークル名ジェネレータを作ってみた
12
6
Windows XP SP3インストールで不具合が起きることが発覚
11
7
ついうっかりマリオWiiとグレイセスとFFXIIIとDQVIを予約(以下略)
11
8
○○が可愛すぎて生きるのが辛い
10
9
“マリオっぽいもの”のステージを編集するエディタが公開
9
10
3Dの初音ミクを躍らせるフリーソフトMikuMikuDanceがスゴい
9

2010年11月22日 0時更新

人気記事ランキング

カテゴリ(折畳表示)
ニュース・ネタ
サブカテゴリを開く
俺研究舎
サブカテゴリを開く
お知らせ
サブカテゴリを開く
特集・企画
サブカテゴリを開く
管理人近況
サブカテゴリを開く
カスタムアーキテクチャ
1回めのようこそ!
ゲストさん
  • 文字の大きさ : 12px
  • フォント : MS Pゴシック
  • レイアウト : 3段組
  • カスタムする
カレンダー
2008年1月
«  12月 - 02月  »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
管理人について
管理人 : 八満かシアン
理系になり損ねた文系人間(シアンのほう)
今頃たぶん聴いている曲
Love Cheat! by MOSAIC.WAV
月別アーカイブ
2008年
2007年
最近記事に掲載した画像
サークルカットジェネレータ、公開開始です!!
サークルカットジェネレータ、公開開始です!!
テイルズオヴメーカー偽記事の画像
テイルズオヴメーカー偽記事の画像
シガアレ作ってる、の図
シガアレ作ってる、の図
手描き初音ミク
手描き初音ミク
iPhoneっぽいUIを実際にiPhoneで表示してみて比較
iPhoneっぽいUIを実際にiPhoneで表示してみて比較
画像に関するリンク
ユーティリティ
RSSフィード
ソーシャルブックマーク
  • iGoogle
  • はてなアンテナにTRASH-NEWSを追加する TRASH-NEWSのはてなブックマーク数 この記事を含むはてなブックマーク
サイトプロフィール
Powered by
  • Movable Type 4.1 + [XHTML + CSS + JavaScript] + PHP
  • TRASH-NEWS / Hachiman_Cian 2007-
このページについて
題名
次世代web言語標準規格『HTML 5』の草案と『HTML』のまとめ
内容
  • 現在インターネットにあるホームページの大半は『HTML 4.01』という言語によ
TRASH-NEWS ロゴ
TRASH-NEWS ロゴ
TRASH-NEWS : http://www.trash-news.net/